上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
心(こころ)とは、人間や動物が持つ、目に見えないその持ち主の感情や情緒が宿る抽象的な「何か」である。

心それ自体は定義が不可能な存在であり、生物にとって最も未知で神秘的なものである。心はある一定の状態で存在するものではなく、常に変動しており、その働きが肉体などの外部を経て現れることにより把握される。

心は、その持ち主が物事を考えたり、決断したりするときに働くが、それ以外の行動、例えば全く何もしない状態でも働いている可能性がある。従って、ある時点の心の状態を厳密に把握することは、その持ち主といえど不可能である。

しかし、人が他者とコミュニケーションするときには、その相手の心と自分の心との間で、何らかの交流があると思われたり、感じられるため、人は体験的に自己と他者に心の存在を感じることができる。

人の心の働きを研究する学問は心理学であるが、これは心の持ち主の反応を統計的手法で解析したり、直接の人間関係を通じて知ろうとするものである。先述の通り、心は相対する相手や状況が変われば変化してしまうため、学問的に心を研究する事は大変に難しい。

近年、心の働きのうち、喜怒哀楽のような感情の発生ついては脳の機能の一つであることがわかってきているが、詳しいメカニズムはまだ未知の領域であり、これからも研究が続くものと見られる。

昔の人は心が胸の内側にあると考えていた。故に心臓と名づけられ、「胸の内」や「ハート」は現在でも心の事を表す。
スポンサーサイト
--- Noble Barbarian ---

Noble Barbarianはペットリンクを受け取りました。
korosukeさん家のころすけ(ハモペット) * URL [編集] 【 2006/01/01 21:43 】
--- 鯵でダイエットを考える ---

鯵(あじ)は昔から大衆魚として親しまれてきた青背の魚です http://mayonnaise.thriftystmartin.com/
* URL [編集] 【 2008/12/07 02:47 】














管理者にだけ表示を許可する

☆yui☆がペットリンクを運んでくれました。 ☆うっとろ~♪冬至過ぎて日は長く…☆【 2006/01/02 22:16 】
| ホーム |
Copyright © 花の花. all rights reserved.
チラシ印刷 デザインbyはなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。